« モニター回答:ricordarsi | Principale | モニター回答:再帰動詞形式的用法の非人称(続き)!訂正! »

05/09/2009

モニター回答:-sene/-sela/-celaで終わる動詞など

代名詞編B4代名詞の複合形の項目で

直接代名詞+場所を受ける小詞ci/viの結合パターンも質問事項として浮かんでくるので、加えていただけるといいな、と思いました。(ce lo / ce la / ce li / ce le)

*****
A5で慣用として解説しているのでここにいは掲載しませんでしたが、ここでそこへ発想が繋がるのは自然なことですので案内の文を一言追加しますね。
*****

B4 -sene/-sela/-celaで終わる動詞で
これらの動詞ですが、辞書(電子辞書なんですが)でそのまま検索しても、ほとんどが一発で出てこないんです。だからなおさら頭が混乱してしまうことが多く、できれば、同様の動詞の例を更にいくつかお願いできたらなぁ、と思いました。

*****
追加しました。
電子辞書では、前半動詞部分を表示して、成句検索すると出てくる場合が多いです。これについても掲載しました。
*****


ありがとうございます!

|

« モニター回答:ricordarsi | Principale | モニター回答:再帰動詞形式的用法の非人称(続き)!訂正! »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164543/46124558

Di seguito i weblog con link a モニター回答:-sene/-sela/-celaで終わる動詞など:

« モニター回答:ricordarsi | Principale | モニター回答:再帰動詞形式的用法の非人称(続き)!訂正! »