« モニター回答:Io di queste cose non ne so nulla. | Principale | モニター回答:再帰動詞形式的用法の非人称 »

03/07/2009

モニター回答:da+場所=ne(そこから) の説明

・他のテキストに、 da+場所=ne(そこから) の説明があり、練習問題にも数多く出題されていたのですが、今回はこの部分はあえて省かれているようで、気になりました。
 あまりない表現なのですか?

〜〜〜〜〜
これは正直迷ったんですが、A4が長くなり過ぎるので割愛しました。でもおっしゃるとおり、気になると思うんですよね。そこでご指摘を受けてもう一度考えてB5に以下の説明をくわえることにしました。

*****
B-5-3 「da+場所」を受けるne
 A4で、diに導かれた語句を受ける代名小詞としてneを学習しましたが、neにはもうひとつ, 「da+場所」を受けて「〜から」を意味する用法があります。

Da questa situazione ne voglio uscire al più presto possibile. この状況から一刻も早く抜け出したい。
*****

|

« モニター回答:Io di queste cose non ne so nulla. | Principale | モニター回答:再帰動詞形式的用法の非人称 »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164543/45529870

Di seguito i weblog con link a モニター回答:da+場所=ne(そこから) の説明:

« モニター回答:Io di queste cose non ne so nulla. | Principale | モニター回答:再帰動詞形式的用法の非人称 »