« モニター回答:再帰動詞形式的用法の非人称 | Principale | モニター回答:形式的用法で強調? »

13/07/2009

モニター回答:「そのことについて」という意味合いでの「ci」

「そのことについて」という意味合いでの「ci」という表現で
    Che ci posso fare?(そのことについて私はなにができるのだろうか?)
    Ci capisco niente.(そのことについて私はわからない。)
  という例文を見つけました。
  他の練習問題でも、何回か似たような例文に出会い、
  辞書で調べても fare a~とかcapire a~といった表現を見つけることができず、
  解釈できず、暗記しているだけなのですが、
  このような文章の文法解釈があったら非常にうれしいです。

〜〜〜〜〜
fare a~やcapire a〜という表現はないですね。

→Che ci posso fare?のciはin ciò(その事態において)であったり、「そこで」であったり、ケースによってどちらもあり得ると思います。fareとともに使われるciは定義が難しく、当初は掲載しませんでした。

→capireとともに使われるciはdi ciòなんです。ですからNe capisco niente.とも言えます。これもあまりに例外的なので入れませんでした。

でもこのどちらも、少しだけ触れておく形にしようと思います。

またciについては下記のようなものもあり、この際なのでこれもB5に掲載することにしました。
*****
ciには前置詞conに導かれる語句を受ける用法もあります。

Con Ada, ci parlo spesso. アダとは(私は)いつも話す。
Ora con questa roba che ci faccio? それで、こんなもので一体(私は)どうしようか?

|

« モニター回答:再帰動詞形式的用法の非人称 | Principale | モニター回答:形式的用法で強調? »

Commenti

Scrivi un commento



(Non visualizzato con i commenti.)




TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164543/45620251

Di seguito i weblog con link a モニター回答:「そのことについて」という意味合いでの「ci」:

« モニター回答:再帰動詞形式的用法の非人称 | Principale | モニター回答:形式的用法で強調? »